


  • 2017.05.31 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

突然ですが、8耐カウルつくります!

車体整備科にて鈴鹿8時間耐久ロードレース用のカウルを塗装します。

 

当校の非常勤講師であり、キングスカスタムペイント 

 

代表の星先生の協力のもと実現しました。

 

今回塗装させていただくことになりました

 

TEAM KAGAYAMAさんの8耐車両です。

2色の塗りわけになりますが、5セットを学生を中心に

 

全力で仕上げていきたいと思います。

 

その後 K-Windsさんにてステッカーの貼り付けになります。

 

初めての試みですが、良い経験になると思います。

 

製作状況はブログにて随時更新していきます。


磨き講習

塗装も全員が塗り終わったので次は磨きに入ります。

 

磨きも重要な作業の一つなので、今回はゆたか磨材の竹内さんに

 

来校していただき、磨きを教えていただきました。

 

最初は磨きの座学

デモンストレーション

仕上がりに感動!

 

磨きって奥が深いです。

 

この後は自分の仕上げたパネルを各々が磨きをしました。

 

充実した講習でした。


いよいよ塗装〜

練習も終わったので、いざ実践!

 

 

でもその前に色を作らなくてはいけません。

 

今回は黒の塗装(ソリッド)にします。

 

ひじょうーに地味な感じがしますが、いいんです。最初なので!

 

色もできたので塗装開始!

なかなか同じ艶を出すのは難しいですが、練習あるのみ!

 

完成したら磨き!

 

 

 


塗装練習

パテが終われば次は塗装!

 

しかし、いきなり塗料を塗ってもうまくいかないので

 

先ずは水を使ってスプレーガンの運行を練習します。

 

 

 

運行速度、パターン重ねなど基本をしっかり体に叩き込みます。

 

膝の使い方が重要になります。

 

本気で練習すると筋肉痛になります。

 

 


パテ研磨

車体実習もいよいよ本格的に始まりました。

 

今回はパテ付け、研磨作業の模様です。

 

 

いきなりパテの研磨です。

さすがに初めてなので面は出ませんが、焦らずじっくりと技術を

ていってほしいです。

 


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links

GIA専門学校 新潟国際自動車大学校
-GIA- Blog LineUp
profile
search this site.
others
//AD -->
mobile
qrcode
このページの先頭へ▲